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【10月は『食品ロス削減月間』 フードロス問題の見直しを】8割強が、少量・期限切迫などの”訳あり商品”であっても「購入に抵抗はない」と回答〜”訳あり商品”をお得に購入できるサービス、「利用経験あり」「利用したい」人は合わせて9割以上〜

 株式会社ウィナス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:浜辺 拓)は、「フードロス」「SDGs」という言葉を知っている20歳~59歳の男女111名に対し、消費者を対象とした「切迫商品に関する意識調査」を実施いたしましたので、お知らせいたします。

本調査のサマリー

調査概要

調査概要:消費者を対象とした切迫商品に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月16日〜同年9月18日
有効回答:「フードロス」「SDGs」という言葉を知っている20歳~59歳の男女111名
 

85.6%の人が「フードロス削減」に興味

 「Q1.あなたは、フードロスの削減に興味がありますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に興味がある」が38.8%、「やや興味がある」が46.8%という回答となりました。

Q1.あなたは、フードロスの削減に興味がありますか。

・非常に興味がある:38.8%
・やや興味がある:46.8%

・あまり興味がない:10.8%
・全く興味がない:3.6%
 

87.4%の人が「手軽な社会貢献」を希望

 「Q2.あなたは、手軽に社会貢献したいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が33.3%、「ややそう思う」が54.1%という回答となりました。

Q2.あなたは、手軽に社会貢献したいと思いますか。

・非常にそう思う:33.3%
・ややそう思う:54.1%

・あまりそう思わない:9.0%
・全くそう思わない:3.6%
 

8割以上が、訳あり商品であっても「購入に抵抗はない」と回答

 「Q3.あなたは買い物をする際に「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品であっても、購入に抵抗はありませんか。」(n=111)と質問したところ、「ほとんど抵抗はない」が41.5%、「あまり抵抗はない」が40.5%という回答となりました。

Q3.あなたは買い物をする際に「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品であっても、購入に抵抗はありませんか。

・ほとんど抵抗はない:41.5%
・あまり抵抗はない:40.5%

・やや抵抗がある:17.1%
・かなり抵抗がある:0.9%
 

訳あり商品に抵抗がない理由、「安さ」や「品質に影響はなさそう」など

 「Q4.Q3で「ほとんど抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答した方にお聞きします。その理由を教えてください。(複数回答)」(n=91)と質問したところ、「そういった商品の場合、安く買えるものが多いから」が65.9%、「特に品質に影響はなさそうだから」が65.9%、「もったいないと感じるから」が42.9%という回答となりました。

Q4.Q3で「ほとんど抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答した方にお聞きします。その理由を教えてください。(複数回答)

・そういった商品の場合、安く買えるものが多いから:65.9%
・特に品質に影響はなさそうだから:65.9%
・もったいないと感じるから:42.9%

・手軽な社会貢献に繋がると思うから:39.6%
・フードロス削減に少しでも貢献したいから:36.3%
・その他:2.2%
・わからない:1.1%
 

訳あり商品に対して、ポジティブな意見が多数

 「Q5.Q3で「ほとんど抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答した方にお聞きします。Q4で回答した以外に理由があれば、教えてください。(自由回答)」(n=91)と質問したところ、「その日に食べるのであれば安い方がよいから」「中身に影響がなければ構わない」など65の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・53歳:その日に食べるのであれば安い方がよいから。
・57歳:中身に影響がなければ構わない。
・27歳:実際に食べて大丈夫だったから。
・56歳:味覚などが悪化している訳ではないから。
・50歳:地球のためにゴミを減らしたい。
・49歳:洗い物をしなくて済む。
 

訳あり商品の購入に抵抗がない人の83.5%は、実際に購入経験あり

 「Q6.Q3で「ほとんど抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答した方にお聞きします。実際にそのような商品を購入したことがありますか。」(n=91)と質問したところ、「購入したことがある」が83.5%、「購入したことがない」が13.2%という回答となりました。

Q6.Q3で「ほとんど抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答した方にお聞きします。実際にそのような商品を購入したことがありますか。

・購入したことがある:83.5%
・購入したことがない:13.2%
・わからない:3.3%
 

訳あり商品に対する抵抗感は「安全性」や「購入してから食べるまでの期間」など

 「Q7.Q3で「やや抵抗がある」「かなり抵抗がある」と回答した方にお聞きします。その理由を教えてください。(自由回答)」(n=20)と質問したところ、「賞味期限は長い方が安全な気がする」「必ずしも購入後すぐに食べるわけではないから」など18の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・53歳:賞味期限は長い方が安全な気がする。
・57歳:必ずしも購入後すぐに食べるわけではないから。
・44歳:口に入れるものなので安全性が一番だと思うから。
・32歳:古い商品だと栄養素が落ちてそうだから。
・59歳:鮮度の問題。
 

訳あり商品をお得に購入できるサービス、5割強が「すでに利用経験あり」、約4割が「今後利用希望」

 「Q8.あなたは、「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品をお得に購入できるサービスを利用したことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「すでに利用したことがある」が54.1%、「利用したことはないが、今後利用してみたい」が36.0%という回答となりました。

Q8.あなたは、「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品をお得に購入できるサービスを利用したことがありますか。

・すでに利用したことがある:54.1%
・利用したことはないが、今後利用してみたい:36.0%

・利用したことはなく、今後も利用してみたいと思わない:9.9%
 

訳あり商品購入サービスの懸念点は、「サービスの信頼性」が42%

 「Q9.Q8で「すでに利用したことがある」「利用したことはないが、今後利用してみたい」と回答した方にお聞きします。「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品をお得に購入できるサービスを利用する際に、懸念となった(なりそうな)ことはありますか。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「そういった商品を安心して購入できるサービスがわからない」が42.0%、「同じ商品がまとまって届くため、消費し切れず無駄になってしまう」が37.0%、「品質に対する不安」が31.0%という回答となりました。

「賞味期限切れ間近」や「旧パッケージ品」「パッケージの破損」などの商品をお得に購入できるサービスを利用する際に、懸念となった(なりそうな)ことはありますか。(複数回答)

・そういった商品を安心して購入できるサービスがわからない:42.0%
・同じ商品がまとまって届くため、消費し切れず無駄になってしまう:37.0%
・品質に対する不安:31.0%

・わからない:12.0%
・その他:8.0%
 

その他の懸念点、「品質があまりにも悪いのが混ざっていそう」「店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう」など

 「Q10.Q8で「すでに利用したことがある」「利用したことはないが、今後利用してみたい」と回答した方にお聞きします。Q9で回答した以外に、懸念となった(なりそうな)ことがあれば、教えてください。(自由回答)」(n=100)と質問したところ、「品質があまりにも悪いのが混ざっていそう」「店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう」など67の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・56歳:品質があまりにも悪いのが混ざっていそう。
・46歳:店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう。
・52歳:通販の場合は送料を負担したら通常商品と価格が変わらないか高くなるのでは。
・56歳:パッケージが破損していると、液漏れなどのトラブルが起きるのではないか。
・57歳:自宅におけるフードロス発生の可能性が懸念される。
・53歳:万が一何かあった時に対応してもらえるのか。
・48歳:まとめて購入は厳しいので、近所のスーパー等で当たり前に利用できるようになればうれしい。
 

まとめ

 今回は、「フードロス」「SDGs」という言葉を知っている20歳~59歳の男女111名を対象に、「消費者を対象とした切迫商品」に関する意識調査を実施しました。

 まず、85.6%の方が、「フードロス削減」に興味を示しており、87.4%の方が「手軽に社会貢献をしたい」と回答していることから、全体的な傾向としてフードロス削減への興味が高いことが伺えます。また、8割以上の方が、「安く買えるものが多いから」「品質に影響はなさそう」といった理由から、賞味期限切れ間近や、旧パッケージ品などの”訳あり商品”であっても、「購入に抵抗はない」と回答しました。他にも「その日に食べるのであれば安い方がよいから」や「中身に影響がなければ構わない」など、ポジティブな意見も多数見られ、訳あり商品の購入に抵抗がない方の83.5%は、実際に購入した経験があることが判明しました。

 一方、訳あり商品に対するネガティブな意見としては、「賞味期限は長い方が安全な気がする」や「必ずしも購入後すぐに食べるわけではないから」などが挙げられました。

 そんな中、賞味期限間近などの訳あり商品をお得に購入できるサービスについて、「すでに利用したことがある」「今後利用したい」方は、合わせて9割以上いることから、サービスへの需要は高いものの、サービスへの懸念点については、「そういった商品を安心して購入できるサービスがわからない」や「品質があまりにも悪いのが混ざっていそう」「店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう」などの声も聞かれました。また、訳あり商品の購入サービスを利用する上での判断基準には、サービスに対する信頼性が大きく影響していることがわかりました。

 フードロス削減に関して、消費者は前向きな意見を持っていながらも、それを実現するための手段が整っていないという「消費者のジレンマ」が存在している実態が明らかになりました。フードロス問題を解消するための様々なサービスも誕生している中、企業はサービスに対する信頼性強化の必要がありそうです。
 

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 賞味期限間近や季節商品の入れ替えなどで店頭に並べられなくなった商品、パッケージが古くなってしまった商品、箱・パッケージのキズやつぶれなどの商品といった訳あり商品を、食品ロスの削減に賛同いただけるメーカー・卸より提供いただき、福袋形式にてお客様へ販売するインターネット通販サイトです。

 お客様には大きさの異なるお好きな福袋をお選びいただき、その中に必ず入れたい商品を1つから3つ指定することができます(福袋の大きさによって、指定できる商品の個数が変わります)。
 

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会社概要

会社名 :株式会社ウィナス
所在地 :東京都豊島区西池袋1-5-3 エルグビル4F
代表者 :代表取締役社長 浜辺拓
URL  :https://www.winas.jp/
事業内容:ソリューション事業、メディア事業、エンターテインメント事業、海外事業

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