リサピー

マーケティング

営業マンの8割強が、ビジネスシーンにおける眉毛の印象は「重要」と回答 一方で、6割強は「自分の眉毛に自信なし」 〜眉毛の自己処理、4割強が「左右非対称」の経験あり、 整った眉毛の印象は「仕事ができそう」や「清潔感がある」の声〜

 トータルケアサロン「total care salon viz.A(よみ:トータルケアサロン ヴィズエー)」を運営する株式会社リユニオン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤玄毅)は、東京在住の20代〜40代の男性営業担当者111名を対象に「男性の眉毛ケア」に関する調査を行いましたので、結果を発表致します。

本調査のサマリー

調査概要

調査概要:「男性の眉毛ケア」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月1日~同年9月2日
有効回答:東京在住の20代〜40代の男性営業担当者111名

営業マンの8割強が「ビジネスシーンにおける眉毛の印象は重要」と回答

 「Q1.ビジネスシーンにおいて、眉毛による印象は重要だと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が28.8%、「少し思う」が52.3%という回答となりました。

非常に思う:28.8%
・少し思う:52.3%
・あまり思わない:12.6%
・全く思わない:6.3%

64.4%が「マスク生活によって眉毛の重要度が増した」と回答

 Q1で「非常に思う」「少し思う」と回答した方に「Q2.マスク生活によって、眉毛の重要度は増したと思いますか?」(n=90)と質問したところ、「非常に思う」が30.0%、「少し思う」が34.4%という回答となりました。

非常に思う:30.0%
・少し思う:34.4%
・あまり思わない:28.9%
・全く思わない:6.7%

眉毛が整っている男性の印象、「清潔感がある」「身だしなみがきちんとしている」「仕事ができそう」の声多数

 「Q3.あなたはビジネスシーンにおいて、眉毛が「整っている」男性に対して、どの様な印象を抱きますか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「清潔感がある」が51.4%、「身だしなみがきちんとしている」が42.3%、「仕事ができそう」が24.3%という回答となりました。

清潔感がある:51.4%
・身だしなみがきちんとしている:42.3%
・仕事ができそう:24.3%
・頼りになる:22.5%
・信頼できる:18.9%
・センスがありそう:14.4%
・若々しく覇気がある:14.4%
・その他:4.5%
・特にない:9.0%

他にも「​​安心感がある」や「第一印象がすごく良かった」の声

 Q3で「特にない」と回答した方以外に「Q4.Q3で回答した以外に、抱いている印象があれば教えてください。(自由回答)」(n=101)と聞いたところ、「安心感がある」や「第一印象がすごく良かった」など57の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・43歳:身だしなみに気を使ってると思う
・49歳:ゆとりがある
・30歳:若い印象
・43歳:若々しい
・28歳:スマート
・45歳:付き合いは最初が大切
・49歳:きちんとした安心感がある
・48歳:できる男
・31歳:信頼できるもので、わかりやすく、とても満足感がある
・32歳:清潔
・47歳:目元は大切だと思う
・40歳:男らしい
・44歳:第一印象がすごく良かったです

■一方、眉毛が整っていない男性の印象について、約4割が「だらしない」「清潔感がない」と回答

 「Q5.あなたはビジネスシーンにおいて、眉毛が「整っていない」男性に対して、どの様な印象を抱きますか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「だらしない」が38.7%、「清潔感がない」が37.8%、「老けて見える」が22.5%という回答となりました。

だらしない:38.7%
・清潔感がない:37.8%
・老けて見える:22.5%
・頼りなさそうに見える:17.1%
・仕事ができなさそう:17.1%
・覇気がない:14.4%
・機嫌が悪そうに見える:3.6%
・その他:3.6%
・特にない:25.2%

他にも「身だしなみに気が使えない」や「自信の無さ」を感じる声

 Q5で「特にない」と回答した方以外に「Q6.Q5で回答した以外に、抱いている印象があれば教えてください。(自由回答)」(n=83)と聞いたところ、「身だしなみに気が使えない」や「自分に自信がない」など41の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・43歳:身だしなみに気が使えない
・49歳:ゆとりがない
・45歳:自分に自信がないというか
・31歳:身だしなみは一番大切と感じる
・28歳:エチケットがなっていない
・47歳:無頓着
・40歳:汚い
・39歳:気持ち悪い
・49歳:やる気がない

眉毛ケアを「自己処理している人」は55.0%

 「Q7.あなたは、現在「眉毛ケア」を実施していますか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「自己処理している」が55.0%、「ヘアカットのついでにカットしている」が27.0%という回答となりました。

・自己処理している:55.0%
・ヘアカットのついでにカットしている:27.0%
・眉毛脱毛している:9.9%
・その他:0.0%
・特に何もしていない:25.2%
・答えたくない:0.9%

眉毛の自己処理、41.4%が「左右非対称」の経験あり

 Q7で「自己処理している」と回答した方に「Q8.眉毛を自己処理する上で当てはまるものがあれば全て教えてください。(複数回答)」(n=61)と質問したところ、「左右非対称になる」が41.0%、「剃りすぎる」が29.5%、「苦手/難しい」が27.9%という回答となりました。

左右非対称になる:41.0%
・剃りすぎる:29.5%
・苦手/難しい:27.9%
・眉毛の整え方が分からない:26.2%
・切りすぎる:18.0%
・細眉になってしまう:8.2%
・肌を傷つけてしまう:3.3%
・その他:1.6%
・特にない:21.3%

6割強の営業マンが「自分の眉毛に自信なし」

 「Q9.あなたは、現在の自分の眉毛に自信がありますか?」(n=111)と質問したところ、「あまり自信がない」が49.5%、「全く自信がない」が12.6%という回答となりました。

・非常に自信がある:9.1%
・少し自信がある:28.8%
あまり自信がない:49.5%
・全く自信がない:12.6%

51.4%が「プロのエステティシャンによる眉毛ケアをしたい」と回答

 「Q10.あなたは、プロのエステティシャンによる「眉毛ケア」をしたいと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が14.5%、「少し思う」が36.9%という回答となりました。

非常に思う:14.5%
・少し思う:36.9%
・あまり思わない:27.9%
・全く思わない:20.7%

まとめ

 今回は、東京在住の20代〜40代の男性営業担当者111名を対象に「男性の眉毛ケア」に関する調査を行いました。

 結果として、営業マンの8割強が、ビジネスシーンにおける眉毛の印象は「重要」と回答し、コロナ禍において64.4%が「マスク生活によって眉毛の重要度が増した」と回答しました。また、眉毛が整っている男性に対しては、「清潔感がある」「身だしなみがきちんとしている」「仕事ができそう」といった印象を持つことがわかった一方で、眉毛が整っていない男性に対しては、約4割が「だらしない」「清潔感がない」といった印象を持つことが判明しました。そこで、現在の自分の眉毛に対し自信があるか伺ったところ、6割強の営業マンが「自信がない」と回答。「左右非対称になる」などの経験を理由に挙げています。
 
 マスク生活の通常化に伴い、目元の印象を重視する方も多いのではないでしょうか。一方で、自分で眉毛の処理をすると思うように仕上げられないという方も多いようです。本調査でも、5割強の方が「プロのエステティシャンによる眉毛ケアをしたい」と回答しているように、プロにお任せするのも理想の眉毛を手に入れる手段として有効かもしれません。

 

total care salon viz.A 店舗概要

名称   :total care salon viz.A(よみ:トータルケアサロン ヴィズエー)
HP   :http://viz-a.tokyo/
instagram:外苑前店 @viz.a_2020(https://www.instagram.com/viz.a_2020/)
      西麻布店 @viz.a.nishiazabu(https://www.instagram.com/viz.a.nishiazabu)

【外苑前店】
所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-14サンフェル神宮前101
電話 :03-6434-9494

【西麻布店】
所在地 :〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6 ホテル&レジデンス六本木(ホテルS内)
電話 :070-1565-9494

株式会社リユニオン 会社概要

会社名 :株式会社リユニオン
所在地 :〒154-0001 東京都渋谷区神宮前2−3−14 サンフェル神宮前101
代表者 :佐藤玄毅
設立年月:2015年6月
事業内容:直営エステサロン事業、アパレル事業

to TOP