リサピー

美容

【インドア派の若者100人調査】2021年のシルバーウィークは、約7割が「自宅で過ごす」意向 自宅での過ごし方、約7割が「自分磨き」の予定 〜自分磨きとして、「スキンケア」67.3%、「ムダ毛処理」50.9%の予定〜

株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は、美意識が高く、インドア派の10〜20代男女111名を対象に、「若者のシルバーウィークの過ごし方」に関するアンケート調査を実施しました。

 

調査概要

調査概要:「若者のシルバーウィークの過ごし方」に関する意識調査
調査期間:2021年9月3日〜同年9月4日
調査方法:インターネット調査
有効回答:事前調査で「美意識が高い」「インドア派」と回答した10〜20代男女111名
 

約7割の若者が、2021年シルバーウィークは「自宅で過ごす」と回答

 「Q1.2021年のシルバーウィーク(9/18~9/26)は最大9連休になりますが、主にどのように過ごされるご予定ですか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「自宅で過ごす」が73.9%、「実家や親戚の家で過ごす」が30.6%、「旅行する」が16.2%という回答となりました。

Q1.2021年のシルバーウィークは最大9連休になりますが、主にどのように過ごされるご予定ですか?(複数回答)

・自宅で過ごす:73.9%
・実家や親戚の家で過ごす:30.6%
・旅行する:16.2%

・その他:9.9%
・決まっていない/わからない:9.0%
・連休はない:7.2%
 

自宅で過ごす理由は「不要不急の外出を控えるため」が67.1%

 Q1で「自宅で過ごす」と回答した方に対し「Q2.主なその理由を教えてください。」(n=82)と質問したところ、「不要不急の外出を控えるため」が67.1%、「インドアが好きだから」が24.4%という回答となりました。

Q2.主なその理由を教えてください。

・不要不急の外出を控えるため:67.1%
・インドアが好きだから:24.4%

・特に予定がないから:7.3%
・その他:1.2%
 

自宅で過ごす若者の大半が「自分磨き」や「趣味」をする予定

 Q1で「自宅で過ごす」と回答した方に対し「Q3.主に何をしたいと考えていますか?(複数回答)」(n=82)と質問したところ、「自分磨き」が67.1%、「趣味」が65.9%という回答となりました。

Q3.主に何をしたいと考えていますか?(複数回答)

・自分磨き:67.1%
・趣味:65.9%
・仕事:15.9%

・その他:12.2%
・決まっていない/わからない:4.9%
 

「自分磨き」の内容は、「スキンケア」「ボディケア」「ムダ毛処理」など

 Q3で「自分磨き」と回答した方に対し「Q4.具体的に何をしたいと考えていますか?(複数回答)」(n=55)と質問したところ、「美顔器などでのスキンケア」が67.3%、「筋トレやヨガなどでのボディケア」が58.2%、「ムダ毛処理」が50.9%という回答となりました。

Q4.具体的に何をしたいと考えていますか?(複数回答)

・美顔器などでのスキンケア:67.3%
・筋トレやヨガなどでのボディケア:58.2%
・ムダ毛処理:50.9%

・資格などの勉強:41.8%
・ダメージ補修などのヘアケア:38.2%
・サプリや良質な食事などでのインナーケア:25.5%
・その他:10.9%
・答えたくない:0.0%
 

自分磨きをしたい理由は「自分磨きが好き」「人に会えない」など

 Q3で「自分磨き」と回答した方に対し「Q5.自分磨きをしたい理由を教えてください(複数回答)」(n=55)と質問したところ、「自分磨きが好きだから」が70.9%、「コロナ感染拡大防止のため人に会えないから」が58.2%という回答となりました。

Q5.自分磨きをしたい理由を教えてください(複数回答)

・自分磨きが好きだから:70.9%
・コロナ感染拡大防止のため人に会えないから:58.2%

・暇だから:23.6%
・その他:3.6%
 

自宅でする予定の「趣味」は、「Netflix」や「ゲーム」など

 Q3で「趣味」と回答した方に対し「Q6.具体的に何をしたいと考えていますか?(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「Netflixなどで映画やドラマ観賞」が70.4%、「ゲームをする」が66.7%、「YouTubeやSNSなどのネットサーフィン」が51.9%という回答となりました。

Q6.具体的に何をしたいと考えていますか?(複数回答)

・Netflixなどで映画やドラマ観賞:70.4%
・ゲームをする:66.7%
・YouTubeやSNSなどのネットサーフィン:51.9%

・読書:44.4%
・音楽を聴く:44.4%
・料理:40.7%
・楽器:20.4%
・DIY:16.7%
・その他:1.9%
 

まとめ

 今回は美意識が高く、インドア派の10〜20代男女100名を対象に、「若者のシルバーウィークの過ごし方」に関するアンケート調査を実施いたしました。

 まず、約7割の若者が、2021年のシルバーウィークは「自宅で過ごす」と回答しました。理由としては、「不要不急の外出を控えるため」が約7割と、感染状況を鑑みながら慎重な行動をとる傾向がみられます。

 続いて、「自宅で過ごす」と回答した方に「主に何をして過ごすか」を伺ったところ、「自分磨き」(67.1%)、「趣味」(65.9%)と、多くの回答者がこの2つを回答しました。「自分磨き」の具体的な内容としては、「美顔器などでのスキンケア」が67.3%、「筋トレやヨガなどでのボディケア」が58.2%、「ムダ毛処理」が50.9%との回答が多く寄せられていました。自分磨きをしたい理由についても伺ったところ、「自分磨きが好きだから」「コロナ禍で人に会えないから」などの理由が大半でした。

 コロナ禍が続く中で迎える大型連休において、美容面での自分磨きを集中して行うことは、おうち時間を充実して過ごす良い手段なのかもしれません。
 

会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2020年6月末現在)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/

to TOP