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工場外のコンビニ利用で「休憩時間が削られている…」 地方工場勤務者の約4割が24時間利用できる「社内売店」を切望 〜約6割が「満足度に直結する」と回答〜

 24時間セルフレジによる社内売店を展開する心幸ホールディングス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山崎忠)は、現在社内売店がない地方工場勤務者107名を対象に、社内売店に関するアンケート調査を実施しましたので、お知らせいたします。​

調査概要

調査概要:社内売店に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月11日〜同年8月12日
有効回答:現在社内売店がない地方工場勤務者107名

社内の購買施設は飲料自動販売機が主流の一方、食料の自販機は約2割

「Q1.あなたの職場において、購買施設はどのようなものがありますか。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「自動販売機(飲料)」が73.8%、「食堂」が26.2%、「自動販売機(食料)」が17.8% という回答となりました。

・自動販売機(飲料):73.8%
・食堂:26.2%
・自動販売機(食料):17.8%
・ 特にない:22.4%
・その他:4.7%
・わからない/答えられない:1.9%

約6割が社内の購買施設に関して不満を感じている

 「Q2.現状の社内購買施設に関して、不満を感じていますか。」 (n=107)と質問したところ、「とても不満」が14.0%、「やや不満」が43.0% という回答となりました。

 

・とても不満:14.0%
・やや不満:43.0%
・やや満足:31.8%
・とても満足:11.2%

社内購買施設の不満、「欲しい商品がない」が47.5%で最多

  Q2で「とても不満」「やや不満」と回答した方に「Q3.どのような理由で社内購買施設に不満ですか。(複数回答)」 (n=61)と質問したところ、「欲しい商品がない」が47.5%、「施設の規模が小さい」が21.3% という回答となりました。

 

・欲しい商品がない:47.5%
・施設の規模が小さい:21.3%
・外部のコンビニ等の方が使い勝手が良い:18.0%
・価格が高い:13.1%
・簡単に食事ができない:11.5%
・営業時間が短い:4.9%
・商品の補充量が少ない:4.9%
・混雑している:4.9%
・商品の質が悪い:3.3%
・サービスの質が悪い:0.0%
・その他:24.6%

「自動コンビニの様な施設が欲しい」や「自動販売機の台数を増やして欲しい」などの声も

 Q3で「とても不満」「やや不満」と回答した方に「Q4.Q3の他に、社内売店に対する不満や、改善を求めることがあれば回答してください。(自由回答)」( n=61)と質問したところ、「自動コンビニの様な施設が欲しい」や「自動販売機の台数を増やして欲しい」 など43の回答を得ることができました。 

 

<自由回答・一部抜粋>  

・62歳:自動コンビニの様な施設が欲しい。
・52歳:軽食が欲しい
・52歳:商品ラインナップを増やして欲しい
・58歳:疲労回復ドリンクがない
・51歳:自動販売機は飲料しかないので食品販売機があれば嬉しいです。
・62歳:種類が少ない
・58歳:自動販売機などは、複数台、近くにも置いて欲しい

工場勤務者の約4割が、「工場外」のコンビニを利用

 「Q5.工場外のコンビニやスーパー等に食事を買いに行くことはありますか。」(n=107)と質問したところ、「かなりある」が12.2%、「時々ある」が30.8% という回答となりました。

 

・かなりある:12.2%
・時々ある:30.8%
・あまりない:27.1%
・全くない:29.9%

工場外の買い物における所要時間は「5~15分程度」が58.7%で最多

 Q5で「かなりある」「時々ある」と回答された方に、「Q6.あなたが最もよく利用する店舗までの移動で、往復でどれくらいの時間をかけていますか。」 (n=46)と質問したところ、「5~15分程度」が58.7% という回答となりました。 

・5分未満:32.6%
・5~15分程度:58.7%
・15~30分程度:6.5%
・30分~1時間程度:2.2%
・1時間以上:0.0%
・その他:0.0%
・わからない:0.0%

約6割が工場外での買い物で「休憩時間が削られている」と回答

 Q5で「かなりある」「時々ある」と回答された方に、「Q7.工場外で買い物をすることにより、休憩時間が削られていると思いますか。」 (n=46)と質問したところ、「非常に思う」が34.7%、「やや思う」が28.3% という回答となりました。

・非常に思う:34.7%
・やや思う:28.3%
・あまり思わない:28.3%
・全く思わない:8.7%

約4割の工場勤務者が「24時間使える社内売店が欲しい」と回答

 「Q8.職場に24時間使える社内売店が欲しいと思いますか。」 (n=107)と質問したところ、「非常に思う」が16.8%、「やや思う」が23.4% という回答となりました。

・非常に思う:16.8%
・やや思う:23.4%
・あまり思わない:29.0%
・全く思わない:30.8%

約6割が「社内売店は会社への満足度の向上に関係する」と回答

 「Q9.職場に社内売店があることは、会社への満足度の向上にも関係すると思いますか。」 (n=107)と質問したところ、「非常に思う」が21.5%、「やや思う」が40.2%という回答となりました。

・非常に思う:21.5%
・やや思う:40.2%
・あまり思わない:29.0%
・全く思わない:9.3%

まとめ

  今回は、現在社内売店がない地方工場勤務者を対象に、社内売店に関するアンケート調査を実施しました。

 まず、現在の社内の購買施設について伺うと、「自動販売機(飲料)」が73.8%、「食堂」が26.2%、「自動販売機(食料)」が17.8%と、ほとんどが飲料のみの設備しかない地方工場の実態が明らかになりました。実際に、社内の購買施設に関して、「不満」を抱えている工場勤務者は約6割に上り、その理由としては「欲しい商品がない」や「自動コンビニの様な施設が欲しい」、「自動販売機の台数を増やして欲しい」などの声が挙がっています。

 同様に、社内売店のない地方工場勤務者がどのように購買を行っているか伺ったところ、約4割が工場外のコンビニなどに買い物に行っていました。その店舗まで往復でかけた時間としては「5~15分程度」が約6割となりました。その実情に対して「休憩時間が削られていると思う」地方工場勤務者は約6割と、社内売店など社内に十分な購買施設がないことで不満が生まれている、と考えることもできるかもしれません。

 実際「24時間使える社内売店が欲しい」と約4割が回答し、約6割の工場勤務者が「社内売店は、会社の満足度向上に関係する」と回答しています。

 社内に便利でいつでも使える売店を導入することは、従業員がモチベーション高く生産性の高い仕事をするために重要なのかもしれません。社内設備の充実化について検討してみるのも1つの手となるでしょう。

従業員満足度の向上につながる、福利厚生としての社内売店の導入

 心幸ホールディングスの提供する社内売店では、従業員並びに関連会社様の様々なニーズに合わせた豊富な商品を揃えています。24時間セルフレジによる無人営業で、夜勤や交代勤務の方々の需要にも対応。施設の特色に合わせたサービスを展開しております。

http://www.shinko-jp.com/business/shinko-service/  

 

会社概要  

会社名:心幸ホールディングス株式会社
代表者:山﨑 忠
所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目3番20号
創業 :平成25年3月
資本金:5,660万円(連結)
オフィシャルHP:http://www.shinko-jp.com/

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